忍者ブログ
夜の空 FMながれ ☆☆☆(コトバ)ふる 
Admin*Write*Comment
[144]  [41]  [57]  [141]  [139]  [138]  [51]  [135]  [48]  [47]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵な宇宙船地球号 3/4放送分より

虫の声・風鈴の音を聞こえたときには、耳を澄ます。

それは、日本人は左脳で聴いているから。

欧米人は右脳が聴くので、うるさく感じる。

日本人はコオロギ→KOOROGI(母音で呼んでいる)

欧米人はクリケット→CRICKET(子音で呼んでいる)

からなのだそうだ。

風流に感じる音は、母音で流れてるらしい。

だから日本人には、語りかけているように、聞こえる?

そして、風流な音は、”規則的な中に不規則”な部分があり

そのリズムが心地よくさせる。

規則正しく思える心臓の音も、実は不規則な部分があり

赤ちゃんが安心して眠る理由なのだそうだ。

音にある小刻みな波”ゆらぎ”も、心地よくさせる。

除夜の鐘にもあり、風鈴にもある。

風鈴はできたときに、縁を石かなにかでこすって、ザラザラにする。

これがないと、中の物があたったときに、音が揺らがない。

松尾芭蕉の「しずけさや いわにしみいる せみのこえ」

この蝉はどの蝉かという話し合いがあったらしい。

アブラゼミかニイニイゼミの2つの意見が出て

7月に詠まれたことから、結論はニイニイゼミ。

~音・私事~

風鈴が欲しかったけれど

音は人によっては不快になる、と言われた。

あるときいいデザインのものがあり、買ったのだが、鞄に入れたまま

遊びながら帰ったもんだから、帰宅すると、割れていた。

いい音を出させてあげられなかった。。。

家の裏は長年畑だったが、立派な家が建ち、たまにピアノが聴こえるようになった。

聴きながら、人によっては不快という言葉がよぎる。

自分は何という曲かなあ、と思ったけれど。

道の端の家では、通りかかるといまでも時々ピアノの音がする。

子供の頃、夜たまにピアノの音が聴こえてきた。

急いで玄関を出て、向かいの家へ、路地の小道を横切る。

2,3石段を上がると、玄関横のガラス戸を見た。

明かりがついて中が丸見え。

ピアノの前に眼鏡姿の(いつもはコンタクト)友人が座っている。

おーい。

声は出さずに大きく手を振ると、やっと気づいた友人が

こちらを見て、笑った。

この友人には時々ピアノを触らせてもらったが、

弾き方がなってないので、触ってると、友人を呼ぶ声がする。

友人がお母さんのところに行って、私が遊びに来てると説明する。

台所まで聴こえた音があまりにも下手なので、友人に尋ねたらしい。

PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
風鈴…。
もう10年も前のことですが、かなりショックな出来事がありました。
ある日、軒に吊るしていた風鈴に「寝付いている者にとっては不愉快な音になることもあります」なる筆文字メッセージがガムテープでべったり貼ってあったことがあります。

浅草で購入した猫の形の風鈴。捨てられなくて、引っ越した今もウチにあるのだけど、吊るせない。

謝罪しようにもメッセージに名前はなく。。。

でもね、ホントはね…
その人がどんなキモチでウチの窓辺に立ったのかと思うと…申し訳ないという以上に、怖かったです^^;。
hananan 2007/03/10(Sat)01:19:09 編集
無題
こんにちは。
ショックでしたね。
うちはアパートだし、隣近所家だらけなので
音が響く環境です。
自分でも気をつけてるつもりだけれど
なかなか。。。子供の頃は部屋で笛を吹いたり平気だったのに、いつからか騒音が気になりはじめる。
人は自分が発している音には鈍感で、人への音へは敏感。
いまでも、聞こえてるんだけど。。。
と、隣に向かって思うときがあります。
そして、ああ、聞こえまくってる。。。と自己嫌悪になることも毎日。
kahiro 2007/03/10(Sat)14:59:42 編集
TRACKBACK
trackbackURL:
WELCOME
HPへのコメントもどうぞ
ぐぅ
カーソルで遊んであげてください
PROFILE
HN:
kahiro
HP:
非公開
自己紹介:


好きなこと。

FM聴きながらの

ゲーム 読書 ドラマを見る さんぽ



別館

PROFILE

GooAbOOk

GooAzzz
SOZAI LINK
最新コメント
有難うございます
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
[01/09 kahiro]
[01/08 とんぼや・壱]
[07/08 kahiro]
[07/07 とんぼや・壱]
バーコード
ブログ内検索
Archeleron
THANKS
フルフル

SEO / RSS
Copyright©Zzz... All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]