忍者ブログ
夜の空 FMながれ ☆☆☆(コトバ)ふる 
Admin*Write*Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



4834004368 さむがりやのサンタ
(世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

レイモンド・ブリッグズ すがはら ひろくに
福音館書店 1974-10

by G-Tools




「やれやれまたクリスマスか!」
クリスマス・イヴ
サンタさんの忙しい日のはじまりです。


水谷豊さんのオススメ本
この絵本のおかげで、
ずっと娘さんはサンタがいると
思っていたそうです。


そしてこちらは、夏を迎えたサンタさん。

475151458X サンタのなつやすみ
レイモンド ブリッグス Raymond Briggs さくま ゆみこ
あすなろ書房 1998-05

by G-Tools



PR


4265034691 あした花になる (のびのびえほん)
いもと ようこ
岩崎書店 2002-02

by G-Tools


B0002U3JPG モンスターコレクション123 ストライク
トミー 2004-07-20

by G-Tools

(ハナカマキリの画像がなかったので)


大きなカマのカマきりマンティスが
ランに恋をする

ずっとずっと願っていたら
神様や運命、いろんなものも
変わるかもしれない

ハナカマキリを見た、いもとさんの作品
でもどうして、ランだったのだろう。。。

カマキリ、手でつつむようにしてなら触れるけれど
つかめないワタシ。
hanananさんのオススメ本
図書館で見っけ


4573062173月と少年(日本語版) (絵本シリーズ)
´Eric Puybaret 中井 珠子
アシェット婦人画報社 2004-03

by G-Tools


ティモレオンは月のみちかけ屋の免許を取ったばかり。

月のみちかけは大きな布で月を隠しておこり

長い間、その作業をザモレオンじいさんがしてきました。

今度はティモレオンがザモレオンじいさんのかわりになるのですが

月まで空気のように飛んでいける魔法の薬をなくします。

ティモレオンは町のみんなにどうやったら月へ行けるか尋ね

そしていろんな方法を試すが、うまくいかない。

<ネタバレ>

紙ひこうきに乗せたり、凧にくくりつけたり、足にバネをつけたり、月まで投げたり

大きなパチンコでとばしたり。。。

そして小さなクロエがはしごを思いつき、成功します。

この本は町の誰がどんな方法を思いついたか、子供たちにもう一度尋ねてみたりという

読み聞かせの仕方があるんだなあ、と思いました。

月までどうやっていくか。。。

と思ったとき、ふと浮かんだのが、たぶん「天女の羽衣」という昔話

男に正体を気づかれた天女が、天に帰るのですが

男はわらじかなにかをつなげてつなげて天まで後を追っていったような。。。

いや、天まで追いかけてはいない。じゃあ、この話はなんだったか。。。

ん~記憶力0なもので。


陽気なロジャーと海賊アブダルとなかまたち

4924938564
コリン マクノートン Colin McNaughton 渡辺 鉄太
童話館出版 1996-04

by G-Tools




ロジャーはお母さんと二人暮らし。お父さんは出かけったきり帰ってこない。

ある日ロジャーはおつかいに、そこで海賊募集の張り紙を見かけました。

海賊っぽさが絵からも伝わってきます。

大きな本で楽しく読めます。

図書館で見かけ、もう一度見ようとしたら、置き場所がかわってました。

またあの絵を見たい。話を読んでおきたい、と思って図書館で海賊を探したけれど

分からず。。。そしてプログペットでたずねたら、hanananさんが探してくれました。



4062131196 ながいよるのおつきさま
シンシア ライラント
Cynthia Rylant Mark Siegel
講談社 2006-01

by G-Tools


それぞれの月にそれぞれの満月。

ひとつひとつ満月に名前をつけてた。

ネイティブ・アメリカンが満月につけた

12の美しい名前

4月 Sprouting grass Moon  めぶきのおつきさま です。

貴方の月はどうでしょうか。。。

WELCOME
HPへのコメントもどうぞ
ぐぅ
カーソルで遊んであげてください
PROFILE
HN:
kahiro
HP:
非公開
自己紹介:


好きなこと。

FM聴きながらの

ゲーム 読書 ドラマを見る さんぽ



別館

PROFILE

GooAbOOk

GooAzzz
SOZAI LINK
最新コメント
有難うございます
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
[01/09 kahiro]
[01/08 とんぼや・壱]
[07/08 kahiro]
[07/07 とんぼや・壱]
バーコード
ブログ内検索
Archeleron
THANKS
フルフル

SEO / RSS
Copyright©Zzz... All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]