忍者ブログ
夜の空 FMながれ ☆☆☆(コトバ)ふる 
Admin*Write*Comment
[139]  [138]  [51]  [135]  [48]  [47]  [131]  [45]  [44]  [128]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



4573062173月と少年(日本語版) (絵本シリーズ)
´Eric Puybaret 中井 珠子
アシェット婦人画報社 2004-03

by G-Tools


ティモレオンは月のみちかけ屋の免許を取ったばかり。

月のみちかけは大きな布で月を隠しておこり

長い間、その作業をザモレオンじいさんがしてきました。

今度はティモレオンがザモレオンじいさんのかわりになるのですが

月まで空気のように飛んでいける魔法の薬をなくします。

ティモレオンは町のみんなにどうやったら月へ行けるか尋ね

そしていろんな方法を試すが、うまくいかない。

<ネタバレ>

紙ひこうきに乗せたり、凧にくくりつけたり、足にバネをつけたり、月まで投げたり

大きなパチンコでとばしたり。。。

そして小さなクロエがはしごを思いつき、成功します。

この本は町の誰がどんな方法を思いついたか、子供たちにもう一度尋ねてみたりという

読み聞かせの仕方があるんだなあ、と思いました。

月までどうやっていくか。。。

と思ったとき、ふと浮かんだのが、たぶん「天女の羽衣」という昔話

男に正体を気づかれた天女が、天に帰るのですが

男はわらじかなにかをつなげてつなげて天まで後を追っていったような。。。

いや、天まで追いかけてはいない。じゃあ、この話はなんだったか。。。

ん~記憶力0なもので。

PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
以前、教えていただいた本ですね^^。
秋のお月見の頃、是非、読み聞かせで使わせて頂こうと思ってます。とても素敵なお話。

天女の羽衣ですか。私もラスト、よく覚えてない…。こないだ読んだ星新一さんの『おーいでてこーい』の中で「羽衣」というタイトルの話がありました。「天女の羽衣」がモチーフです。
科学が発達した遠い未来、月で暮す女性が過去の地球へと旅行するお話。この女性は帰ってしまいました。多分、満足と切ない気持ちが半々っていう気持ちで。
今、小学校は読書週間で…読みのテーマ最近見直されてきている「昔話」です。学校にあるかな。見てみま~す。
hananan 2007/02/14(Wed)12:07:08 編集
無題
こんにちは。
載せようと思いつつ、遅くなってしまいました。
メモはよくとるんですが、PCの前に座ると
ほかのことが、頭に浮かんで。。。
あとで思い出します。
kahiro 2007/02/20(Tue)14:31:36 編集
TRACKBACK
trackbackURL:
WELCOME
HPへのコメントもどうぞ
ぐぅ
カーソルで遊んであげてください
PROFILE
HN:
kahiro
HP:
非公開
自己紹介:


好きなこと。

FM聴きながらの

ゲーム 読書 ドラマを見る さんぽ



別館

PROFILE

GooAbOOk

GooAzzz
SOZAI LINK
最新コメント
有難うございます
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
[01/09 kahiro]
[01/08 とんぼや・壱]
[07/08 kahiro]
[07/07 とんぼや・壱]
バーコード
ブログ内検索
Archeleron
THANKS
フルフル

SEO / RSS
Copyright©Zzz... All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]