忍者ブログ
夜の空 FMながれ ☆☆☆(コトバ)ふる 
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生の穴 ときどき落ちても大丈夫/槇村さとるさん                集英社

 

槇村さとる対談集。

 

2005 松永真理さん(現・バンダイ社外取締役) 

     かづきれいこさん(フェイシャルセラピスト) 

     松本大さん(マネックス・ビーンズ証券株式会社代表取締役CEO)

1999 武内直子さん(漫画家 美少女戦士セーラームーンなど)

     四宮雅博さん(精神科医)

     わたなべまさこさん(漫画家 ガラスの城など)

     池下育子さん(婦人科医)

     伏見憲明さん(作家 魔女の息子など

     倉治ななえさん(歯科医)

     中森じゅあんさん(日本算命学協会代表)

2000 西村しのぶさん(漫画家 サードガールなど)

     北原みのりさん(ラブピースクラブ代表)

     さかもと未明さん(漫画家)

     内田春菊さん(漫画家 ファザーファッカー)

     山本文緒さん(小説家 恋愛中毒)

     代々木忠さん(AV監督)

     酒井冬雪さん(エッセイスト)

     下田治美さん(作家 愛を乞うひと)

     柳美里さん(作家 魚の祭り)

     熊谷善博さん(医学博士)

     生田哲さん(作家 心の病は食事で治す)

2001 山岸凉子さん(漫画家 アラベスク)

     辰巳渚さん(生活哲学家 消費行動研究家 

            大ベストセラー「「捨てる!」技術) 

     大平健さん(精神科医 やさしさの精神病理)

     岡田斗司夫さん(株式会社オタキング代表取締役 BSアニメ夜話レギュラー)

     井形慶子さん(作家 情報誌「ミスターパートナー」編集長)

     島村洋子さん(作家 色ざんげ)

     水澤都加佐さん(TSUソーシャルワーカー)

     佐々木大さん(バレエダンサー)

     袰岩奈々さん(心理カウンセラー)

     福田和彦さん(美術史家 セクソロシスト)

     キム・ミョガン(性人類学者 のちに槇村さんのご主人)

 

 

槇村さとるさんの作品は「イマジン」「おいしい関係」を読んでます。

女性のサクセス・ストーリーが多い気がします。     

 

対談したわたなべまさこさんは漫画家の大先輩。

貸本時代から書かれているそうで、ハードカバーの赤本もあったそうです。

山岸凉子さんのアシスタントをしていた槇村さんは、

休憩時間、家族の朝食作りに帰っていた。

男性と女性では、男性のほうが脳が大きくて、

でも、左脳と右脳をつなぐ線?は女性のほうが太いので、両方の脳が働いてるらしい。

(私の脳もそうなのか???)

槇村さんとキムさんは、この対談で知り合って、3週間でご結婚。

 

 

穴に落ちている人を見ると、相手の苦しさがわかるだけに、

無理に引っ張りあげようとして、鬼コーチになることもあったけど

最近は、そういうこともあるよね、とゆるく思えるようになった。

(私はまだまだ、まだまだだ)

     

PR

 

 バレエ漬け/草刈民代     エッセイ          幻冬舎

 

・5歳の頃からピアノを始め、小2のときに、バレエを習いたいと思う。

 そして18歳のときから、バレエを始めたきっかけは、ジャネット・リンに憧れて、と

 答えている。

・全く自主性がなく、極端、やりたい放題、暴れ放題、

 「やったらやりっぱなし 出したら出しっぱなし」といわれていた

・カステラのCM、5匹のくまが、初めて憧れたダンサー?

・パーにつかまって、反対側の手をまっすぐに横に広げるように保つのは大変なことで

 一緒に習っていた妹さんは途中でやめた。

・三姉妹で、お調子者。上の妹さんはエネルギー全開で自己アピールする子供ではなく

 下の妹さんはいつもにこにこ、笑顔を絶やさない子。

 突拍子なく大らかなのに、神経質で、負けず嫌いな、自分の性質。

・忘れ物 クラスで1番に輝いていた

 

・ご主人(映画監督 周防正行氏)は自分の意見を人に押し付けない人。

 どんな状況にでも対応する柔軟さがある。

 買い物をしたとき、草刈さんは直感で買い物をするが、

 ご主人は物を決めるまでに時間がかかる。

・三姉妹で、まず上の妹さんが結婚、次に下の妹さん、本人は結婚しないと思われてい   

 た。結婚したときには、我が家の困った人が、晴れて嫁にいけると安堵したかも

 しれない。

 

・Shall we ダンス? 全米公開

 デミ・ムーアさん、ジーナ・デイビスさんと会う。

・ワールド・プレミアでは、ほとんど日本版と同じようにリメイクされていた

 アメリカ版を見て、ご主人の作品のすごさに涙した。

・ローラン・プティ  バレエの神様。

・「デューク、エリントン、バレエ」にて、当時二十歳のアルタンフヤグ・ドゥガラーさんと共演

・「レニグラード国立バレエ」との共演 「白鳥の湖」を踊る 

 ロシアとヨーロッパの振りの違い

 ロシアは手を内側から外側へ。 黒鳥のヴァリエーションなど、ステップの構成が違う

 アダージオもいろいろな場面で違い、四幕では演出自体が全く違う。

 ヨーロッパやアメリカの白鳥(オデット)は、ディテールを腕や手で表現

 オデットという女性の感情の細かさを表現

 ロシアは白鳥を鳥として表現したように思える

 草刈さんは「鳥」だと思い、演じた。

・ヨーロッパやロシアの大きな劇場は、劇場自体がバレエダンサーやオペラに出演する

 歌手などを雇う

・日本で初めて訪れたバレエダンサー。 

 大正5年(1916)に来日したエレナ・スミルノワさんとボリス・ロマノフさん

 マリンスキー劇場やディアギレフのバレエ・リュッスで踊っていた

 ロシア人ダンサー

 その後、大正11年(1922)には20世紀最大といわれた伝説のパレリーナ

 アンナ・パブロワさんが、総勢20名のダンサーとともに、来日、大騒ぎとなる。

 当時淀川長治さんは13歳、素敵であったとつづり、山田耕筰や芥川龍之介は、

 下品だと非難 

 結局大切なのは、自分の信念。

 自分にとって、大切なものを探そうとする意思なのではないかと思う。

 


旅と小鳥と金木犀 天然日和2/石田ゆり子さん  幻冬舎2005

エッセイ第2弾を読みました。

雑誌社の方とオーラを見てもらったところ、透明・ピンク・ゴールドだったそうです。

4匹の猫と大型犬(チョコラブ)の花ちゃんがいます。

ゲームはバイオハザードが大好き。(これは嬉しい)

お仕事で行ったデンマークは、まるでレゴのような可愛い世界で

そこの女王様の料理人は、近藤卓さんという日本人の方なのだそうです。

映画「解夏」で長崎で3週間過ごされたこと。

 

美味しいよと平野レミさんに教えていただいた料理

・にんにく粥

米1カップ 水11カップ にんにく一株 豚のもも切り肉3枚を一口大にしたもの

鍋に入れ、40分煮込む。

仕上げに牛乳1カップ 塩で味を整える

これに石田さんは香草と刻んだ長ネギたっぷり、煮卵を入れる。

風邪ぎみのとき、良いそうです。お試しあれ。

 

GooAbOOk(そのほかの好きな本リスト)



4086500825 おしりのしっぽ―旅する私のふしぎな生活
(集英社be文庫)

竹内 海南江
集英社 2004-11

by G-Tools



エッセイ「おしりのしっぽ」竹内海南江さん

世界ふしぎ発見リポーター竹内さんの初フォト・エッセイ。

洗濯機の名前はデブデブくん。メロディが流れる洗濯機です。

生卵を食べる国は少なく、アメリカの有名なボクシング映画では、主人公にゴクゴク飲んでもらうために

数万ドルのギャラが発生したとか。

十数年のうち、飛行機に乗った回数、千回を越す。

超難解本と言われる「失われた時を求めて」マルセル・プルースト作

読破なさってるそうです。

 

WELCOME
HPへのコメントもどうぞ
ぐぅ
カーソルで遊んであげてください
PROFILE
HN:
kahiro
HP:
非公開
自己紹介:


好きなこと。

FM聴きながらの

ゲーム 読書 ドラマを見る さんぽ



別館

PROFILE

GooAbOOk

GooAzzz
SOZAI LINK
最新コメント
有難うございます
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
[01/09 kahiro]
[01/08 とんぼや・壱]
[07/08 kahiro]
[07/07 とんぼや・壱]
バーコード
ブログ内検索
Archeleron
THANKS
フルフル

SEO / RSS
Copyright©Zzz... All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]